毎日使う歯みがき粉、中身まで見て選んだことはありますか? クリニカPRO plus ホワイトニングは、ムシ歯を防ぐフッ素を1450ppm配合した薬用ハミガキです。
歯垢と着色汚れをいっしょにケアしたい人に、僕はこの1本をすすめます。
この記事でわかることを、先に見せておきますね。
- 酵素とフッ素に期待できること
- 使ってみた味と泡の感じ
- 子どもと共用できないなどの弱点
- アドバンテージやオールインワンとの使い分け
見た目は、ここで先に確かめておけます。

このブログを書いている人
30代前半メンズ、都内在住。「大手製薬企業 → 大手EC企業 → 大手メーカー企業」と、ライフスタイルに合わせて転職をしながら現在3社目で日々奮闘中。ファッションや美容といった身だしなみのことから、生活を豊かにするガジェット類、インテリアや雑貨まで、実際に使ってよかったものだけを書いています。
私は極度の脂性肌×敏感肌で、スキンケアは市販薬からデパコス、20以上の美容医療やイソトレチノイン治療まで一通り試してきました。
大好きな香水は500本以上、洋服には累計2,000万円ほどを使用(使いすぎ…)
これまで身を削って試してきた実体験を皆様にお伝えします!
クリニカPRO plusの基本情報
ライオンのクリニカから出ている、ホワイトニング向けの薬用ハミガキです。香味はリフレッシュミントで、内容量は95gです。まずは中身をざっと表で見てください。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| ブランド | クリニカ(ライオン) |
| 商品名 | クリニカPRO plus ホワイトニング |
| 香味と容量 | リフレッシュミント・95g |
| 区分 | 医薬部外品(薬用ハミガキ) |
| フッ素 | 1450ppm配合 |
| 価格 | オープン価格(定価の記載なし) |
定価が決まっていないぶん、カゴに入れる前に一度いまの額をのぞいておくと迷いません。
酵素とフッ素で期待できること
この歯みがき粉の売りは、ひと言でいえば「歯垢」と「着色汚れ」を1本で相手にできるところです。薬用成分はポリリン酸Na、フッ化ナトリウム、デキストラナーゼ(酵素)、ラウロイルサルコシンNaの4つ。それぞれの役目を、僕なりにかみくだいて書きます。
クリニカPRO plusの酵素は歯垢を分解・除去
まず押さえたいのは、有効成分の「酵素」が入っていることです。成分名でいうとデキストラナーゼ。この酵素が、ハブラシが届かないすみずみの歯垢を分解して、取り除いてくれます。
歯垢は、お口のいろいろなリスクの原因になる汚れです。ブラッシングで落とす汚れを、酵素の力でも分解して取り除けます。ここが、このハミガキを選ぶ理由になります。
効能として「歯垢の付着の予防及び除去」がうたわれているので、歯垢対策を第一に考えている人には、まず候補に入れてほしい1本です。
クリニカPRO plusは根元の黄ばみまで浮かせる
2つめは、ホワイトニングの部分です。清掃助剤としてポリアクリル酸Naが入っていて、歯の根元にたまった黄ばみを浮かせ、ブラッシングで落としていきます。ここでいう黄ばみは、着色汚れによるものです。
目指すのは、本来の歯の白さです。効能にも「歯を白くする」が入っています。
さらに、美白成分としてポリリン酸Naも配合。こちらは歯石の沈着を防ぐ役目です。着色汚れを落とすことと、歯石をつきにくくすることを、1本で両方ねらえます。
クリニカPRO plusはフッ素1450ppmでムシ歯予防
3つめはムシ歯への備えです。フッ素を1450ppmという高濃度で配合していて、フッ素が歯を密着ガードしてくれます。効能は「ムシ歯の発生及び進行の予防」。
ほかに、原因菌を殺菌して口臭を防ぐ働きもあります。歯垢、着色汚れ、歯石、ムシ歯、口臭まで、毎日の歯みがき1回でまとめて手を打てるのは、忙しい朝にはありがたいところです。
なお、フッ素1450ppmの表示には、6歳未満の子どもへの使用は控えるよう注記が付いています。この点は弱点の節でもう少し詳しく書きます。

クリニカPRO plusを毎日使ってみて
手に取ったきっかけは、コーヒーやお茶を飲む機会が多くて、歯の根元の色が気になり出したことでした。歯医者さんに行くほどではないけれど、毎日の歯みがき粉くらいは中身で選ぼうと思ったんです。そこで、着色汚れと歯垢の両方に手を打てるこの1本に替えました。
ミントはしっかり、でも辛すぎない
リフレッシュミントという名前のとおり、口に入れた瞬間からスーッとした清涼感があります。メントールが入っているので、朝の眠気覚ましにはちょうどいい強さでした。
それでいて、舌がピリピリするほどの辛さはありません。ほんのり甘さもあるので、後味はやわらかめです。磨き終わったあとも、口の中がさっぱりした感じがしばらく残ります。
泡立ちはふつうで、口の中が泡だらけになることはありませんでした。泡が多すぎないので、奥歯の裏まで鏡を見ながら落ち着いて磨けます。ペーストはブラシの上でだれずに、きれいにのってくれました。
量は控えめ、すすぎは軽めに
使う量は、ライオンのQ&Aにある目安に合わせています。ハミガキ剤全般の話として、長さ1〜2cmくらいを目安に、とされているんです。僕もそのくらいで、歯全体に十分いきわたりました。
すすぎも同じQ&Aにならっています。吐き出したあと、少なめの水を口に含んで、5秒ほどブクブクして1回だけ。すすぎは1回程度がおすすめと知ってからは、このやり方に落ち着きました。
朝は目を覚ます1本として、夜は寝る前のていねいな歯みがきに。どちらの時間帯でも、気持ちよく使えています。
子どもや歯ぐきのケアにも使える?
いいところの多いハミガキですが、誰にでも、どんな悩みにも合うわけではありません。買ってから困らないように、引っかかりやすい点を4つ書いておきます。
1つめは、小さな子どもとの共用です。フッ素1450ppmの注記として、6歳未満の子どもへの使用は控えるよう書かれています。使用上の注意にも「6才未満への使用は控え、子供の手の届かない所に保管する。」とあります。6歳未満の子どもがいる家で、家族みんなで1本を使い回す使い方には向きません。
2つめは、歯ぐきや歯のしみるケアです。この商品の効能に、歯周病(歯肉炎・歯周炎)を防ぐ、歯がしみるのを防ぐ、という項目は入っていません。歯垢・着色汚れ・歯石・ムシ歯・口臭が守備範囲で、歯ぐきやしみるのが主な悩みなら、別のハミガキを選んだほうが話が早いです。
3つめは、使い方の注意です。お口のまわりの傷などには直接つけないこと。発疹などの異常が出たときは使うのをやめて、商品を持って医師に相談するよう注意書きがあります。
4つめは、味です。僕はミントのスーッとする感じが好きなので気になりませんでした。ただ、清涼感ははっきりあるタイプです。刺激の少ない味を探している人は、そこだけ頭に入れておいてください。
向く人と向かない人
- 歯垢と着色汚れを1本でケアしたい人に向く
- フッ素入りでムシ歯もいっしょに防ぎたい人に
- 6歳未満の子どもと1本を共用したい人には向かない
- 歯ぐきや歯のしみるケアが主な目的の人は別の1本を
アドバンテージやオールインワンとの違い
同じクリニカには、似た名前のハミガキがいくつかあります。ここで比べるのは、クリニカアドバンテージ+ホワイトニングと、クリニカPRO オールインワンの2つです。
| 商品名 | 容量と香味 | 違い |
|---|---|---|
| クリニカPRO plus ホワイトニング | 95g・リフレッシュミント | 酵素とフッ素1450ppmに、清掃助剤のポリアクリル酸Naを配合 |
| クリニカアドバンテージ+ホワイトニング | 130g・クリアミント/シトラスミント | フッ素1450ppm・酵素デキストラナーゼ配合。成分の並びがPRO plusと違う |
| クリニカPRO オールインワン | 95g・フレッシュクリーンミント/リッチシトラスミント | 薬用成分に硝酸カリウム。効能に歯周病と歯がしみるのを防ぐを含む |
アドバンテージ+ホワイトニングは、フッ素1450ppmと酵素デキストラナーゼが入っている点ではPRO plusと共通しています。違いは容量と香味、そして中身の並びです。PRO plusは95gでリフレッシュミント、アドバンテージは130gでクリアミントとシトラスミントの2種類。歯の根元の黄ばみを浮かせる清掃助剤のポリアクリル酸Naが入っているのは、PRO plusのほうです。
オールインワンは、PRO plusと同じ95g。こちらは薬用成分に硝酸カリウムを含み、効能に歯周病(歯肉炎・歯周炎)を防ぐ、歯がしみるのを防ぐ、が入っています。歯ぐきやしみるのも気になる人はオールインワン、着色汚れを落とすほうに力を入れたい人はPRO plus、という使い分けが僕のおすすめです。
ほかのホワイトニング向けハミガキとも比べたい人は、ホワイトニング歯みがき粉のおすすめやポリリン酸配合のホワイトニング歯みがき粉も読んでみてください。
迷ったら、いま気になっている悩みに効能が合うほうを選んでください。
名前の表記ゆれとセット品
通販で探すと、同じ商品なのに名前の書き方がお店によって少しずつ違います。注文の前に気をつけたいのは、次の3つです。
販売店によっては「plus」が抜けて、クリニカPRO ホワイトニング ハミガキ リフレッシュミント 95g と書かれていることがあります。JANコードが4903301339106なら、この記事で紹介している95g・リフレッシュミントと同じ商品です。
もうひとつは、まとめ売りです。95gの単品のほかに、95g×6のセットも並んでいます。1本だけ試したいのか、ストックしたいのかで選んでください。ちなみに、ハミガキ剤には通常、厳密な使用期限はなく、期限の表示もないとライオンのQ&Aで案内されています。
PRO オールインワン30gがおまけで付いたセット(95g+30g)もありますが、こちらはJANコードが4903301356257の別商品です。単品が欲しいときは、商品名の「+30g」を見落とさないようにしてください。
クリニカPRO plusをすすめたい人
クリニカPRO plus ホワイトニングは、歯垢を酵素で分解・除去しつつ、歯の根元にたまった着色汚れによる黄ばみまで浮かせて落とす薬用ハミガキです。フッ素は1450ppm配合で、歯石の沈着を防ぐポリリン酸Naも入っています。
僕は、すっきりしたミントの味と、泡が多すぎない磨きやすさが気に入って使い続けています。歯の着色汚れと歯垢をまとめてケアしたい人に、まず試してほしい1本です。
カゴに入れる前に、商品名が「95g」の単品か「×6」のセットかだけは見ておいてください。
※本記事はプロモーションを含みます

コメント