パナソニックのNP-TSP2-Wは、蛇口に手を加えずに食洗機を置きたい人に、僕がまずすすめるタンク式の1台です。この記事は「置き場所」を軸に話を進めます。水を自分で入れる手間はありますが、2人分の食器とフライパンをまとめて任せられるのは大きいです。
この記事でわかること
- 工事なしで置けるタンク式の使い勝手
- 使ってみて向かなかった場面と、助かった場面
- 置く前に測っておきたい本体のサイズ
- NP-TSK2やシロカの食洗機との違い
食洗機をあきらめかけていた台所でも、この1台なら置けるかもしれません。
Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TSP2-W(卓上・タンク式・ホワイト)
参考価格 69,935円前後
分岐水栓の工事なしで、賃貸でも食洗機を置きたい人向け。

このブログを書いている人
30代前半メンズ、都内在住。「大手製薬企業 → 大手EC企業 → 大手メーカー企業」と、ライフスタイルに合わせて転職をしながら現在3社目で日々奮闘中。ファッションや美容といった身だしなみのことから、生活を豊かにするガジェット類、インテリアや雑貨まで、実際に使ってよかったものだけを書いています。
私は極度の脂性肌×敏感肌で、スキンケアは市販薬からデパコス、20以上の美容医療やイソトレチノイン治療まで一通り試してきました。
大好きな香水は500本以上、洋服には累計2,000万円ほどを使用(使いすぎ…)
これまで身を削って試してきた実体験を皆様にお伝えします!
NP-TSP2-Wの基本情報
取り上げるのは、パナソニックの卓上食洗機NP-TSP2の白、NP-TSP2-Wです。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| ブランド | Panasonic(パナソニック) |
| 品番 | NP-TSP2-W(ホワイト) |
| 給水 | タンク式(分岐水栓の取り付け工事が不要) |
| 容量 | 食器24点・小物16点・庫内容積 約36L |
| 本体サイズ・質量 | 約 幅550×奥行341×高さ600mm・約18kg |
| 除菌 | ストリーム除菌洗浄(洗浄の全コース) |
奥行と高さは、ドアを閉じたときの寸法です。開けたときにどこまで張り出すかは、あとのサイズの節で書いています。
通販での今の額は、このボタンの先で確かめられます。
Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TSP2-W(卓上・タンク式・ホワイト)
参考価格 69,935円前後
分岐水栓の工事なしで、賃貸でも食洗機を置きたい人向け。
NP-TSP2-Wのいいところ
NP-TSP2-Wの売りは、置きやすさ、洗える量、除菌の3つです。
NP-TSP2-Wは分岐水栓の工事がいらない
タンク式なので、蛇口に分岐水栓を付ける工事がいりません。水は付属の給水カップでタンクに入れます。1回に使う水は、「汚れレベル2」の設定で約9L。
分岐水栓の取り付けが難しい賃貸住宅にも置きやすい、というのがパナソニックの説明です。工事の日取りを待たずに、届いたらすぐ使い始められます。奥行もスリムで、置き場所であきらめなくていい作りです。
NP-TSP2-Wは2人分の食器とフライパンが一度に洗える
容量は食器24点、小物16点で、庫内容積は約36Lあります。
2人分の食器12点と、フライパンなどの調理器具が一度に洗えるサイズです。入るフライパンは全長45cm以下、直径26cm以下、高さ6.5cm以下まで。フライパンを新しく選ぶなら、フライパンのおすすめの中から直径26cm以下のものを見ておくと迷いません。
かごは上かごと下かごの2段。下かごには小物入れ、まな板置き場、包丁置き場があり、まな板や包丁も食器と一緒に入れられます。タンブラーやボトルを立てるためのホルダーも付いています。
水の量は、手洗いより少なめ。4人分相当の食器なら、手洗いの約1/5の水で洗えるとされています。水温と室温を見て自動で節電するエコナビ付きです。
NP-TSP2-Wは洗浄の全コースで除菌ができる
除菌は「ストリーム除菌洗浄」という方式です。洗浄の全コースで、洗うのと同時に食器の除菌ができます。洗浄ノズルは、下に2つと背面に1つの計3つです。
試験は日本食品分析センターで行われ、菌の減少率99%以上という結果が出ました。ただ、試験に使ったのは1種類の菌だけ。除菌の効果は、食器の量や位置、汚れの程度で変わるとも書かれています。
最後のすすぎを高温にする「80℃すすぎ」もあります。仕上がりをよくしたいときの設定です。オンにすると、運転時間が約7〜15分のびます。
コースは汚れレベル1〜3、スピーディ、乾燥のみ、お手入れ。なかでもスピーディは約26分で洗い終わるコースで、食器をすぐに洗って使いたいときのためのものです。運転時間が短いぶん、電気代も抑えられるとされています。運転音が気になるときに選ぶコースとしても挙げられています。
細かい数字も見ておきましょう。運転時間は約93分(50Hz)、約88分(60Hz)で、消費電力量は約670Wh。運転音は約39dB(50Hz)、約41dB(60Hz)です。乾燥のみのコースは30分か60分を選べて、ドライキープは120分あります。

使ってみて感じたこと
正直に言うと、鍋やフライパンを全部まとめて片付けたい日には向きませんでした。入るフライパンは直径26cmまで。うちのいちばん大きいフライパンと深めの鍋は、今もシンクで洗っています。大きな鍋を使った日は、先に食洗機を回して、残りを手で洗う流れに落ち着きました。
水を入れる手間も、最初は少し面倒に感じました。給水カップで水を運んでタンクに入れるので、疲れている夜は腰が重くなります。蛇口につながっていない以上、ここは割り切るしかないところでしょう。
それでも使い続けているのは、食器を洗う時間がまるごと空くからです。お皿とコップ、箸やスプーンを入れてスイッチを押したら、あとは任せておけます。洗い終わるまでのあいだに、風呂に入ったり、明日の準備をしたりできるのは大きいですね。
夜に回して朝に片付ける
僕は夕食のあとに食器を入れて、予約で回すことが多いです。予約は、選んだコースを4時間後にスタートさせる機能。寝る前にセットしておけば、朝には洗い上がった食器が待っています。
グラスやコップが多い日は、80℃すすぎをオンにして回しています。
ドアは上に持ち上げて開くタイプです。手前に倒れてこないので、狭い台所でも前に立つ場所を取られませんでした。夜に回していても、隣の部屋にいて音が気になったことはありません。
手入れとボトルホルダー
手入れでありがたかったのは、かごを持ち上げてフックで止められるところです。残さいフィルターの掃除や庫内の拭き掃除のときに、かごを手で押さえておかなくて済みます。庫内を洗いたい日は、お手入れのコースを回すようにしています。
タンブラーやボトルを立てて洗えるホルダーも便利でした。背の高いものをどこに置くか、毎回悩まずに済むからです。
本体は幅約550mm、重さ約18kgです
気をつけたいのは、まず置き場所のサイズです。本体は約 幅550×奥行341×高さ600mmあります。
ドアを開けると、奥行は上の部分で約433mm、高さは約712mmまで広がります。上に棚や吊り戸棚がある場所なら、開けたときの高さまで測っておくと安心です。
重さは約18kg。置き場所を先に決めてから運び込むのがおすすめです。電源コードは約1.9m、排水ホースは約1m、アース線は約2mです。コンセントとシンクまでの距離も、一緒に測っておいてください。
設置まわりで知っておきたいことは、ほかに3つあります。
- 「乾燥のみ」の設定では除菌ができません
- 設置や施工の相談はパナソニックでは受けておらず、買った販売店に相談します
- パナソニックが掲載している価格には、配送・設置調整費や工事費、使用済み商品の引き取り費は含まれていません
設置条件は事前に必ず確認するよう、パナソニックも呼びかけています。
NP-TSP2-Wが合う人・合わない人
- 合う:蛇口に分岐水栓を付けられない台所で食洗機を使いたい人
- 合う:2人分の食器とフライパンをまとめて洗いたい人
- 合わない:直径26cmを超えるフライパンや深い鍋まで任せたい人
- 合わない:幅550mmの置き場所を取れない人
NP-TSK2やシロカとの違い
比べたいのは、同じパナソニックのNP-TSK2と、シロカのSS-M171です。
NP-TSK2は、分岐水栓式のスリムタイプです。奥行は約29cmで、収納力と機能はNP-TSP2と同じだとパナソニックは説明しています。蛇口に分岐水栓を付けられるならNP-TSK2、付けられないならNP-TSP2、という分かれ方になります。
シロカのSS-M171は、タンク式(手動給水)と分岐水栓式のどちらでも使えるタイプ。こちらも水道工事はいりません。標準収納容量は16点、使用水量は6L、入る大皿は直径23cmまでです。
NP-TSP2は食器24点で、フライパンは直径26cmまで入ります。1回に使う水は約9Lです。洗いたい量とフライパンの大きさで、どちらが台所に合うかが変わってきます。
品番と付属品をチェック
NP-TSP2-Wは、NP-TSP2のホワイトです。庫内の色はライトグレーです。旧型はNP-TSP1という品番なので、注文するときは末尾の数字まで見ておくと間違えません。
付属品は次のとおりです。
- 排水ホース(1本・約1m)とホースバンド
- お試し用の食洗機専用洗剤(サンプル品)
- 吸盤、背面カバー、小物入れ
- 給水カップ
洗剤はサンプルだけなので、使い続けるなら食洗機専用の洗剤を別に用意しておきましょう。
NP-TSP2-Wを使ってきた僕の結論
NP-TSP2-Wは、蛇口に手を入れずに食洗機を置きたい人に向いた1台です。2人分の食器とフライパンを一度に洗えて、洗浄の全コースで除菌もできます。
気をつけたいのは、幅550mmの置き場所と、ドアを開けたときの高さ約712mmです。ここを先に測っておけば、置いてから慌てずに済みます。
使い方で覚えておきたいのは1つだけです。食器をすぐ使いたい日や、運転音が気になる時間は、約26分で終わる「スピーディ」を選んでください。
Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TSP2-W(卓上・タンク式・ホワイト)
参考価格 69,935円前後
分岐水栓の工事なしで、賃貸でも食洗機を置きたい人向け。
あわせて読みたい
※本記事はプロモーションを含みます

コメント