バイレード モハーヴェ ゴーストはどんな香り?砂漠に咲く花が題材

ロサンゼルスとラスベガスの間に広がる砂漠に、透けるほど薄い花が咲きます。ゴーストフラワーと呼ばれるその花が、この香水の題材です。バイレードの中でも特に人気の高い1本になります。

目次

ゴーストフラワーという花

モハーヴェ砂漠は、人を寄せ付けないほど厳しい乾燥地帯です。

そこで花を咲かせる稀少な種がゴーストフラワーです。

この花の特徴

  • 花びらが透明に近いほど薄い
  • 見た目ははかない
  • 実際は生命力が強い
  • 厳しい環境でも毎年咲く

はかない外観と強い生命力。この対比がそのまま香りの構成になっています。

バイレードは2006年、ベン ゴーラムがストックホルムで立ち上げたブランドです。母がインド人で父がカナダ人という背景を持ち、北欧の簡素さとインドの記憶を混ぜたところに、このブランドの出発点があります。

原料の構成

段階原料役割
最初マグノリア繊細で力強い花
最初サンダルウッドクリーミーな木
中盤バイオレット粉っぽい花
中盤シダーウッド乾いた木
最後ムスク肌に残す
最後ベチバー土のような根
最後シダーウッド木の余韻

花と木が最初から最後まで並走しています。

花だけでも木だけでもない中間の位置に、この香水の独自性があります。

公式も「砂漠の厳しさを生き延びる稀有な美しさ」と表現しています。

バイレードの香水は、香りそのものより先に「何の記憶か」が決まっています。だから原料の説明を読むより、何を題材にしたかを知ってから嗅ぐほうが腑に落ちる。他のブランドとは順番が逆です。

なぜこれほど人気なのか

要素効果
甘すぎない場面を選ばない
性別を問わない誰にでも合う
主張しすぎない職場でも使える
肌に近い距離で香る上品に見える
季節を選ばない通年で使える

嫌われにくい構成です。

香水をつけていることが分かりすぎず、近づいた人にだけ届く距離感。

この感じを求める人は多く、そこがこの1本の支持につながっています。

香りの流れ

時間の変化

  • 最初:マグノリアの花とサンダルウッド
  • 1〜3時間:バイオレットとシダーの粉っぽさ
  • 3時間以降:ムスクとベチバーが肌に残る

変化は穏やかで、劇的に印象が変わる場面がありません。

最初から最後まで同じ方向なので、つけた瞬間の印象で判断できます。

そういう意味では、店頭で選びやすい香水でもあります。

場面ごとの使いやすさ

場面おすすめ度つけ方
職場1プッシュ
日常1〜2プッシュ
デート首すじに
食事の席腰まわりに
特別な日もう少し欲しくなる

使う場面をほとんど選びません。

合わせやすい服

  • 何にでも合う
  • 白いシャツ
  • ニット
  • きれいめもカジュアルも

探すなら

バイレード モハーヴェ ゴースト

短所

短所程度
有名すぎる
主張が弱い
価格が高い
特別感が出にくい

この香りは非常に人気があり、街で同じ香りとすれ違うことがあります。

人と違う香りを探しているなら、この1本は選択肢から外れます。

3万円近くを出して「無難な香り」で終わる可能性もある。

そこをどう見るかで評価が分かれます。

3つの版の違い

この香りには、通常版のほかに派生があります。

オードパルファムアブソリュアルコールフリー
方向花と木果実と木が濃いみずみずしい
強さ強い穏やか
価格29,150円〜36,520円〜38,170円
特徴定番深みが増す水性処方

アブソリュは洋ナシとアンブレットが加わり、より濃厚になります。

アルコールフリーは水性の処方で、肌の上でみずみずしく感じられる仕様です。

アルコールが苦手な人や、強い香りを避けたい人向けの選択肢になります。

マグノリアという花

モクレンの仲間で、香水では白い花の一種として扱われます。

白い花印象
マグノリアレモンのような爽やかさがある
ジャスミン濃厚で甘い
チュベローズ夜に強まる
リリー華やかで強い

マグノリアは白い花の中では最も軽い部類です。

他の白い花のような重さがないので、日中でも使いやすい。

白い花が苦手な人でも、この素材なら平気なことがあります。

人気の香水を選ぶことの是非

有名な香水を避ける人がいます。人と被るのが嫌だという理由です。

見方内容
避ける人と被らない・個性が出る
選ぶ完成度が高い・失敗しにくい
どちらでもない自分が良ければいい

定番になる香水には理由があります。多くの人が良いと感じる完成度があるということです。

被ることを気にするなら避ければいい。ただ、それで自分に合う1本を逃す可能性もあります。

香水は自分がつけるものです。他人と被るかどうかより、自分が心地よいかで決めてください。

被るのが気になるなら、つける量を減らして自分にだけ分かる距離にする方法もあります。

容量の選び方

50mLで29,150円、100mLで41,910円。1プッシュを約0.1mLとすると、50mLで500回分です。

毎日2プッシュ使って8か月ほど。開封後の香りの寿命は1〜3年なので、50mLがちょうど使い切れる量になります。

100mLは割安に見えますが、使い切る前に香りが変わる可能性を考えると、最初は50mLで足ります。

毎日使いやすい香りなので、100mLも現実的な選択です。

ただし1年半以上かかるので、香りが変わる前に使い切れるかを考えてください。

どこで買うか

日本では公式オンラインと、伊勢丹などの百貨店で買えます。オードパルファムの価格はこの通りです。

容量価格
50mL29,150円
100mL41,910円

買う場所価格注意
公式・百貨店定価試してから買える
正規取扱の通販定価扱う香りが限られる
並行輸入上下する保管状態が読めない

通販に出ているものには並行輸入品が混ざります。香水は熱と光で劣化するので、輸送と保管の条件が見えない点は許容が要ります。

定価より極端に安いものは、中身と状態を確認できないと考えたほうがいい。

百貨店に必ず置いてある定番です。

他の香りと比べながら選べるので、店頭で試す価値があります。

店頭で試せない香りもあります。少量から肌で試す方法を持っておくと、3万円を払う前に判断できます。

肌の上で試すなら

カラリア 香りの定期便

仕組みと料金を見る

取り扱いのある銘柄は時期によって変わります。継続回数の縛りと解約方法は契約前に確認してください。

あわせて読みたい

まとめ

砂漠に咲くゴーストフラワーが題材。はかない見た目と強い生命力の対比が構成に出ています。

花と木が最初から最後まで並走する、中間的な位置の香りです。

嫌われにくく通年で使えますが、人気が高く街で同じ香りとすれ違います。

アブソリュとアルコールフリーの派生があり、それぞれ方向が違います。

※本記事はプロモーションを含みます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「かっこよくなりたい」を、ファッション・香水・美容・ガジェット・インテリア・仕事・健康まで丸ごと。大事にしているのは、実際に自分で買って使った"本音レビュー"——良い点も悪い点も包み隠さずお伝えします。テーマは「人生を豊かに生き抜く」。MEN'S EDIT を運営、YouTubeでも動画で発信中です。

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次