窓掃除の道具おすすめ5選|ワイパーやブラシを用途別に比較

日差しの入る明るい部屋の窓

今回選んだ窓掃除の道具5点は、1,450円のワイパーから、部品を組んだステンレスのスクイジーまで、値段にもかなり差があります。迷ったら、まずアズマ工業の楽絞りワイパーMを見てください。洗剤なしの水だけで、窓も網戸もこの1本で拭けます。ワイパー、水切り、伸び縮みするブラシと、道具ごとに得意なことはけっこう違います。

この記事でわかること

  • 窓と網戸の両方を拭ける道具
  • ワイパーとスクイジーの幅の違い
  • 高い窓に届く柄の長さ

このブログを書いている人

men's house 運営者

30代前半メンズ、都内在住。「大手製薬企業 → 大手EC企業 → 大手メーカー企業」と、ライフスタイルに合わせて転職をしながら現在3社目で日々奮闘中。ファッションや美容といった身だしなみのことから、生活を豊かにするガジェット類、インテリアや雑貨まで、実際に使ってよかったものだけを書いています。

私は極度の脂性肌×敏感肌で、スキンケアは市販薬からデパコス、20以上の美容医療やイソトレチノイン治療まで一通り試してきました。

大好きな香水は500本以上、洋服には累計2,000万円ほどを使用(使いすぎ…)

これまで身を削って試してきた実体験を皆様にお伝えします!

プロフィールを見る ▶ YOUTUBE

目次

アズマと山崎実業には注意書きがあります

使う前に、アズマと山崎実業の注意書きに目を通しておいてください。

アズマの楽絞りワイパーMは、拭き幅が約18cmです。アズマ自身が、他の窓用ワイパーに比べて小さめだと書いています。

もう1つは使う場所の話。コンクリートのように表面がザラザラした場所に使うと、水切りゴムがすり減ったり、モップ糸がほつれたりする原因になります。そういう場所には使わないでください。

山崎実業のマグネット水切りワイパーは、取り付けられる壁面が決まっています。マグネットの付く平らな面か、スチール壁面です。もともと浴室の壁や鏡のための道具で、窓で使う話は商品説明に出てきません。取り付ける前に、浴室の壁に磁石が付くかを確かめておきましょう。

窓掃除のおすすめ道具5点

ここからは1点ずつ、何ができる道具なのかを見ていきます。

アズマ工業 窓・網戸 楽絞りワイパーM WD321

窓も網戸も1本で済ませるなら、このワイパーです。マイクロファイバーとブラシ繊維、2つの繊維で汚れを落とします。アズマはこれを「Wのチカラ」と呼んでいます。洗剤はいらず、水だけでOK。窓用と網戸用を別々にそろえなくて済みますし、洗剤を買い足す必要もありません。

ガラスをキレイに仕上げるための、シリコーン製の水切りゴムも付いています。水切り幅は約17cm。拭いたあと、別の道具に持ち替えずに水を切れるわけです。

全長は約81cmのミドル柄タイプで、製品重量は約247gあります。柄はアルミ、ヘッドはポリプロピレン、モップはポリエステルとナイロンでできています。「安心連結」構造が付いた柄を取り付けることもできるので、届かない場所が出てきたら柄のほうを見てみてください。

アズマの公式ショップでは1,450円です。スペアが1個付いたセットもあって、こちらは2,300円になります。網戸の掃除までまとめて片づけたい人は、まずこの1本を候補に入れてください。

アズマ工業 窓・網戸 楽絞りワイパーM WD321

アズマ工業 窓・網戸 楽絞りワイパーM WD321

参考価格 1,450円前後

窓も網戸もこれ1本で拭きたい人向け。

山崎実業 マグネット水切りワイパー タワー

ワイパー部分が幅31cmとワイドな、シリコーン製の水切りワイパーです。30cmまでの鏡なら、1度でスッキリ水を切れるとされています。

使う場所として挙がっているのは、浴室の壁や鏡、浴槽の底や天井、壁の高い位置です。柄が長いので、高いところにも届きます。浴室の壁や鏡をカビや水垢から守るための道具として作られました。

ガラスの水を切る道具ですが、使う場所は浴室です。窓の掃除道具をそろえるついでに、浴室の鏡の水切りもこの1本に任せたい人に向いています。

置き方にも特徴があって、強力マグネットで壁に取り付けられるうえ、フックにも掛けられます。商品サイズはW31×D4.3×H34.5cm、重さは160gです。同じtowerの道具は山崎実業towerのおすすめでも紹介しています。

本体はシリコーンとナイロンの芯材、それにマグネットでできています。耐熱230℃・耐冷-40℃で、品番は5451がホワイト、5452がブラック。山崎実業の公式ショップでは2,310円です。同じ形でSとロングもありますが、品番も値段も別で、ここで紹介しているのは標準の5451と5452になります。

山崎実業 tower マグネット水切りワイパー タワー 5451/5452

山崎実業 tower マグネット水切りワイパー タワー 5451/5452

参考価格 2,310円前後

朝の結露をさっと取って、窓まわりにマグネットで掛けておきたい人向け。

エトレ ステンレス スタンダードスクイジー 30cm

30cmのステンレスチャンネルを付けた、エトレのスクイジーです。

作りはステンレスのハンドル(1330)に、30cmのステンレスチャンネル(1169)を組み合わせたもの。チャンネルはステンレスに熱処理をしていて、強くて錆びにくいのが売りです。ハンドルのほうは、オーソドックスなステンレス製のもの。水を使う窓掃除の道具なので、錆びにくさは見ておきたいところです。

エトレの日本の公式サイトでは部品として扱われていて、ハンドルが1,925円、30cmのチャンネルが1,787円です。部品ごとにも売られているので、チャンネルだけ、ハンドルだけを買うこともできます。

ひとつ気をつけたいのが型番です。エトレには真鍮製のスタンダードスクイジー(1013)もあって、こちらは別物になります。ステンレスで選ぶなら、1330と1169の組み合わせかを見てから注文してください。錆びにくいステンレスの道具を選びたい人に合う1本です。

ETTORE エトレ ステンレス スタンダードスクイジー 30cm

ETTORE エトレ ステンレス スタンダードスクイジー 30cm

参考価格 4,164円前後

大きな窓を少ない回数で仕上げたい、本格派の水切り道具。

ホリック 両面マグネット ガラスクリーナー

名前に「両面」と「マグネット」が入った、窓ガラス用のガラスクリーナーです。商品名には窓掃除、ワイパー、窓拭きの語も並んでいます。色はホワイトで、単品での販売です。

ホリックでの価格は1,980円。ブランドの表記はなく、大きさも商品名からは分からないので、注文する前に販売ページで見ておいてください。

窓拭きとして売られている道具で、名前にマグネットが入っているのは5点の中でこの1点です。マグネット式の窓拭きが気になっている人は、ここから見てください。

ガラスクリーナー 両面 マグネット 窓拭き(horiku)

参考価格 1,980円前後

ベランダ側など手が届きにくい窓の外側を、室内から拭きたい人向け。

レック 激落ちくん 窓&網戸用 掃除ブラシ 伸縮タイプ

2階の窓のように高い場所も拭くつもりなら、この伸縮タイプです。柄はワンタッチレバーで、69cmから89cmまで長さを変えられます。ヘッドは5段階に角度を変えられる回転ヘッドで、2階以上など足場のない場所でも使いやすい作りです。

1本で3役をこなします。水だけで汚れをブラッシングするブラシ、水切り用のスクレーパー、それに水をかけずに掃除できるウェットシートの取り付け。この3WAYで、窓にも網戸にも使えます。

ブラシには、1本約0.1mmの繊維を高密度に織り込んだ「BRUSH(ブラッシュ)」を使っています。網戸の小さい穴にたまった汚れも拭き取れる素材です。クリーナーは取り外して洗えるので、汚れたまま使い続けずに済みます。

通販では「水切りワイパー付」の名前で並んでいることもあります。本体サイズは200×60×690〜890Hmmで、生産国は日本。レックの公式ショップでは2,638円(送料込)です。水を用意しにくい日はウェットシートで、という切り替えもできます。

レック 激落ちくん 窓&網戸用 掃除ブラシ 伸縮タイプ S01215

レック 激落ちくん 窓&網戸用 掃除ブラシ 伸縮タイプ S01215

参考価格 2,638円前後

伸縮する柄で、網戸や高めの窓を拭きたい人向け。

網戸まで拭けるのはどれか

アズマの楽絞りワイパーMとレックの激落ちくん伸縮タイプは、窓にも網戸にも使える道具です。窓を拭くついでに網戸も片づけたいなら、この2本から選べます。ただ、中身はかなり違います。

汚れを落とす部分から見てみましょう。アズマはマイクロファイバーとブラシ繊維の組み合わせ。レックは1本約0.1mmの繊維を織り込んだBRUSHで、網戸の小さい穴の汚れまで拭き取れるように作られているのが特徴です。

仕上げの水切りは、アズマならワイパーに付いた水切りゴム、レックならスクレーパーが受け持ちます。

レックは柄が伸びて、ヘッドの角度も変えられる作りです。ウェットシートも付けられます。水を使わずに網戸を拭きたい日があるなら、この違いは大きいでしょう。

2階の窓や高い位置の網戸までやるつもりなら、伸びる柄と角度の変わるヘッドを持つレックを選んでください。

5点の幅と長さを表で比べる

商品できること幅・長さ
アズマ 楽絞りワイパーM窓と網戸を水だけで拭く・水切りゴム付き拭き幅約18cm・全長約81cm
山崎実業 マグネット水切りワイパー タワー浴室の壁や鏡の水切り・マグネットで取り付け商品の幅31cm・高さ34.5cm
エトレ ステンレス スタンダードスクイジーステンレスのハンドルとチャンネルチャンネルの幅30cm
ホリック 両面マグネット ガラスクリーナー窓ガラス用のマグネット式の窓拭き記載なし
レック 激落ちくん 伸縮タイプ窓と網戸に使う・ブラシとスクレーパーとウェットシートの3WAY本体の幅20cm・柄の長さ69〜89cm
数字は各商品ページの表記にもとづきます

表の「できること」の列で、窓と網戸の両方に触れているのはアズマとレックの2点です。山崎実業は浴室の壁や鏡の水切り、エトレはステンレスのスクイジー、ホリックはマグネット式の窓拭きと、それぞれ役目が分かれています。

幅は、測っている場所が商品ごとに違います。アズマの約18cmは拭き幅、エトレの30cmはチャンネルの幅、山崎実業の31cmは商品全体の幅、レックの20cmは本体の幅です。同じ「幅」でも、そのまま横に並べて比べられる数字ではないので、どこの幅かを見てから読んでください。

注文する前に1つだけ、拭きたい窓の高さを見ておいてください。アズマとレックの長さは、上の表の右の列にあります。手を伸ばしたときに届くかどうか、その数字で見比べられます。

※本記事はプロモーションを含みます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代前半メンズ、都内在住。「大手製薬企業 → 大手EC企業 → 大手メーカー企業」と、ライフスタイルに合わせて転職をしながら現在3社目で日々奮闘中。ファッションや美容といった身だしなみのことから、生活を豊かにするガジェット類、インテリアや雑貨まで、実際に使ってよかったものだけを書いています。

私は極度の脂性肌×敏感肌で、スキンケアは市販薬からデパコス、20以上の美容医療やイソトレチノイン治療まで一通り試してきました。

大好きな香水は500本以上、洋服には累計2,000万円ほどを使用(使いすぎ...)

これまで身を削って試してきた実体験を皆様にお伝えします!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。

目次