パナソニック エボルタNEOの使用レビューとエボルタとの違い

壁掛け時計のあるすっきりした室内

リモコンの電池が切れたとき、家に予備の単3形はありますか。停電の夜は、懐中電灯に入っている電池だけが頼りになります。単3形をまとめて備えるなら、僕はパナソニックのエボルタNEO 20本パック(LR6NJ/20SW)をすすめます。長もちと液もれへの工夫、10年保存がそろった乾電池です。

エボルタNEOについて、この記事でわかることです。

  • 長もち・液もれ・10年保存の中身
  • 使ってみて分かった弱点
  • エボルタやアルカリ乾電池との違い
  • 型番の見分け方

先に値段を見たい人は、こちらからどうぞ。

Panasonic 乾電池エボルタネオ 単3形20本パック LR6NJ/20SW

Panasonic 乾電池エボルタネオ 単3形20本パック LR6NJ/20SW

参考価格 2,290円前後

防災用のストックに、単3形をまとめて備えたい人向け。

このブログを書いている人

men's house 運営者

30代前半メンズ、都内在住。「大手製薬企業 → 大手EC企業 → 大手メーカー企業」と、ライフスタイルに合わせて転職をしながら現在3社目で日々奮闘中。ファッションや美容といった身だしなみのことから、生活を豊かにするガジェット類、インテリアや雑貨まで、実際に使ってよかったものだけを書いています。

私は極度の脂性肌×敏感肌で、スキンケアは市販薬からデパコス、20以上の美容医療やイソトレチノイン治療まで一通り試してきました。

大好きな香水は500本以上、洋服には累計2,000万円ほどを使用(使いすぎ…)

これまで身を削って試してきた実体験を皆様にお伝えします!

プロフィールを見る ▶ YOUTUBE

目次

エボルタNEO 単3形の基本情報

項目内容
ブランドPanasonic(パナソニック)
商品名・型番乾電池エボルタネオ 単3形20本パック(LR6NJ/20SW)
種類・電圧アルカリ乾電池・1.5V
サイズ・重さ約φ14.5×高さ50.5mm・約24g(1本あたり)
入り数20本入シュリンク お買得パック
保存10年保存可能(製造後・自社基準)
数字は各商品ページの表記にもとづきます

POSコード(JAN)は4549077899071です。表の型番と合わせて、通販のページで同じ商品かを確かめるときに使えます。

負極の主な材料である亜鉛には、100%再生材が使われています。本体の重さでいうと15%が再生材です。

メーカーの製品ページに値段は出ておらず、購入はPanasonic Store Plusの案内になっています。通販での今の値段は、ここから確かめてください。

Panasonic 乾電池エボルタネオ 単3形20本パック LR6NJ/20SW

Panasonic 乾電池エボルタネオ 単3形20本パック LR6NJ/20SW

参考価格 2,290円前後

防災用のストックに、単3形をまとめて備えたい人向け。

エボルタNEOのいいところ

いいところは、長もち、液もれへの工夫、10年保存の3つです。

エボルタNEOの長もちはギネス世界記録の認定つき

エボルタNEOは、2017年10月2日に「世界一長もちする単3形アルカリ乾電池」としてギネス世界記録に認定されました。2026年2月6日には再認定も受けています。

測り方も決まっています。IEC基準の全放電モードや、250mAで1日1時間放電して終止電圧0.9Vまで、といった条件です。温度は20±2℃です。

パナソニックは、一度の電池交換で長時間パワーを発揮すると説明しています。いろいろな機器に使える電池で、もしものときの備えとしてもすすめられています。電池を替える回数を少しでも減らしたい人には、この認定がまず目安になるはずです。

エボルタNEOの液もれ防止製法Ag+

正極材に銀(Ag)化合物を使った独自の「液もれ防止製法Ag+」で、液もれの原因になるガスの発生量を約30%減らしています。

液もれは、機器のサビつきや破損につながります。液もれに強いぶん、そうしたトラブルを軽減できる、というのがパナソニックの説明です。電池を入れたまま長く置く機器ほど、気にしておきたいところでしょう。

エボルタNEOは10年保存できる

「10年保存可能」は、製造後の保存期間を指しています。温度20℃・湿度55%で保存した場合の自社基準で、単1形〜単4形が対象です。

長期の保管後でも長もち性能を発揮するとされていて、パナソニック自身も防災用のストックにすすめています。20本をすぐに使い切らなくても、しまっておく前提で買えるのはこの表示があるからです。

備える本数の目安も出ています。3人家族なら単3形は合計47本。内訳は、あかり用に9本、電池式モバイルバッテリー用に36本、ラジオ用に2本です。モバイルバッテリーを電池で動かす家は、そのぶん本数が増えます。

エボルタNEOを使ってみて

フィルムを開けて最初に気づいたのは、20本が一度に手元に出てくることでした。使う分だけ抜いても残りのほうが多いので、置き場所を先に決めることになります。僕は引き出しの1か所を電池専用にしました。

リモコンや時計に入れて

僕はテレビのリモコン、壁かけ時計、ワイヤレスマウスにエボルタNEOを入れています。交換したあとは、しばらく電池のことを考えずに過ごせるようになりました。前にいつ替えたか思い出せないくらいで、手間が減ったと感じています。

単3形を使う機器が家のあちこちにあるので、同じ電池でそろえておくと楽です。どれに何の電池を入れたか、迷わなくなりました。

替えるときは、電池ボックスにサビや汚れがないかを一度見るようにしました。古い電池は全部抜いて、新しいものだけを入れます。新旧を混ぜないことは、ここで守るようにしました。

防災リュックには機器と分けて

懐中電灯とラジオは防災リュックに入れていますが、電池は機器から抜いて、小さな袋に分けてあります。保管方法として「機器から取り出して、機器とは別々に保管する」と書かれているからです。

鍵や小銭のような金属と同じポケットにも入れていません。金属類と一緒に保管しないこと、直射日光と高温多湿を避けることも、同じ保管方法に挙がっています。10年保存の表示があるので、買い置きしても気が楽です。

防災リュックの中身を見直すときは、袋の電池がまとまって残っているかを確かめるだけで済みます。機器に入れっぱなしにしていないので、電池ボックスの中を一つずつ開けて見る手間もありません。

液もれの心配と20本の多さ

液もれ防止製法Ag+が入っていても、液もれがゼロになるわけではありません。パナソニックも「乾電池を誤使用された場合や保存環境によっては、液もれする場合があります。」と注記しています。

新しい電池と使用済みの電池を混ぜて使うのも、液もれのもとです。パナソニックはこの混用を防ぐために、1本ずつ切り離せる「見わけるパック」も用意しています。

注記にあるもう1つの「保存環境」は、置き場所で決まります。10年保存の表示も、温度20℃・湿度55%で保管した場合の自社基準なので、暑くなる場所は避けて置いてください。

液もれとは別に、弱点がもう1つあります。量の話です。僕の家では電池を使う機器が多くないので、20本はなかなか減りません。

減りが遅いぶん、フィルムを開けたあとの残りが引き出しの中で転がりがちです。使い終わった電池と同じ場所に置くと新旧が混ざるもとになるので、使用済みの電池は別の箱に分けるようにしました。単4形を使う機器が中心の家だと、このパックでは合わないこともあります。

エボルタNEO 20本パックが合う人・合わない人

  • 合う:防災用に単3形をまとめて置いておきたい人
  • 合う:リモコンや時計の電池を替える手間を減らしたい人
  • 合わない:単4形を使う機器が多い人
  • 合わない:電池を使う機器が少なく、20本を持て余しそうな人

エボルタやアルカリ乾電池との違い

パナソニックの単3形20本パックには、エボルタNEOのほかに、エボルタ(LR6EJ/20SW)とアルカリ乾電池(LR6XJ/20SW)があります。3つとも1.5Vのアルカリ乾電池で、包装は20本入シュリンク お買得パックです。

数字で違いが出ているのは長もちです。パナソニックは「エボルタNEOはエボルタに比べ約12時間も長く使用できます」としています。ただしこれは、LED懐中電灯(BF-BG41K-W)に単1形を2本入れ、明るさが1/10になるまでの連続使用時間を20℃で比べた結果です。単3形どうしで測った数字ではありません。

重さは、エボルタが1本約24gでエボルタNEOと同じ。アルカリ乾電池は約23gで、こちらには使用推奨期限10年と書かれています。3つとも、値段はメーカーのページに出ていません。

僕が単3形をエボルタNEOでそろえているのは、長もちの認定、液もれ防止製法Ag+、10年保存(自社基準)の表示が1つのパックにそろっているからです。エボルタやアルカリ乾電池を選ぶときは、型番の英字(EJ・XJ)とPOSコードを見て、NEOと取り違えないようにしてください。アルカリ乾電池(LR6XJ/20SW)のPOSコードは4984824723887です。

停電に備えて懐中電灯も見直したい人は、懐中電灯のおすすめも読んでみてください。

単4形やほかの本数との違い

この記事のLR6NJ/20SWは、単3形が20本入ったパックです。エボルタNEOには単4形の20本パック(LR03NJ/20SW)や、8本・12本のパックもあり、名前がよく似ています。

通販のページでは、型番のLR6NJ/20SWと、POSコードの4549077899071の両方を見てください。エボルタ(NEOなし)の単3形20本パックはLR6EJ/20SWで、型番の英字が1文字違うだけです。POSコードも4984824814516と別の番号になっています。

エボルタNEOの単1形〜単4形は、1本ずつ切り離せる「見わけるパック」の対象にも入っています。新旧の混用が気になる人は、パックの表記もあわせて見てみてください。

電池のほかに何を備えておくかは、防災グッズのリストにまとめています。

単3形エボルタNEOのまとめ

最後に、上の基本情報の表に戻ります。単3形・1.5V・1本約24gのアルカリ乾電池が20本入って、型番はLR6NJ/20SW。この型番とPOSコードが通販のページと合っていれば、長もちの認定、液もれ防止製法Ag+、10年保存(自社基準)がそろった1パックです。

防災用のストックと、ふだん使いの分を1パックでまかなえるのが、20本入りのよさです。単3形をまとめて備えておきたい人に、僕はこの20本パックをすすめます。表の型番を確かめてから選んでください。

Panasonic 乾電池エボルタネオ 単3形20本パック LR6NJ/20SW

Panasonic 乾電池エボルタネオ 単3形20本パック LR6NJ/20SW

参考価格 2,290円前後

防災用のストックに、単3形をまとめて備えたい人向け。

※本記事はプロモーションを含みます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代前半メンズ、都内在住。「大手製薬企業 → 大手EC企業 → 大手メーカー企業」と、ライフスタイルに合わせて転職をしながら現在3社目で日々奮闘中。ファッションや美容といった身だしなみのことから、生活を豊かにするガジェット類、インテリアや雑貨まで、実際に使ってよかったものだけを書いています。

私は極度の脂性肌×敏感肌で、スキンケアは市販薬からデパコス、20以上の美容医療やイソトレチノイン治療まで一通り試してきました。

大好きな香水は500本以上、洋服には累計2,000万円ほどを使用(使いすぎ...)

これまで身を削って試してきた実体験を皆様にお伝えします!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。

目次